<2018年>今年の現場ベスト3

去年書いたから今年も書いてみっか~ぐらいのノリで今年の現場を振り返ります!

 

今年足を運んだコンサート・舞台がこちら

<1月>カウコン、JUMP東京ドーム、ハピアイ
<2月>ジュニア祭り大阪(3)
<3月>ジュニア祭り横アリ合同(2)、ジュニア祭りSixTONES単独
<4月>KAT-TUN UNION(3)
<5月>セクゾ リペコン

<7月、8月>サマパラSixTONES(13)
<8月>KAT-TUN CASTエコパ(3)
<9月>JUMP SENSE of LOVE武蔵野、少年たち(3)、KAT-TUN CAST横アリ

(複数回行ったものは末尾に回数)

 

少年たち終わってからの秋以降のヒマさたるや…

でも春~夏~秋楽しかったからいいんだ!

コンサートではなかったけどYouTubeのプロモでだいぶ盛り上がったしね。

上記にはジャニーズのコンサート舞台全部あげたんですけど、ランキングはSixTONESのやつだけです。ご了承くださいませ。

 

それでは早速いっっちゃお~~~~~!!!!!!

第3位!

f:id:wt7427:20181208233720j:plain

(3本指を立ててる画像を探したんだけどフォルダ内にこれしかなかった)

 

少年たち~そして、それから~

私が日生劇場に少年たちを見に行くようになって3年目。

自分の名義はなかなか舞台で力を発揮することがなかったんだけど、

なんと今年自名義で最前列が当たった!

近すぎてどこ見てればいいか分からなかったし、

足閉じてなきゃとか、双眼鏡も持たないから手を膝の上にどう置いてればいいんだろうとか普段気にしないところいろいろ意識して見たから疲れたww

あの距離で舞台を見られることはなかなかないので貴重な体験だったな~

 

…って席のことはおいといて

今年の少年たちは歌要素多めだったので、軸としてストーリーはあるものの、パフォーマンスとかエンターテイメント性が強い作りでしたね。

 

特に私の中の印象として強いのが青春アミーゴと枯葉の影、そしてHysteria。

青春アミーゴ踊る北斗くんがかっこよすぎて、北斗くん出てくるの2番からなんだけどイントロの時点で割と動悸息切れがやばかった。

双眼鏡がガタガタ震えたぜ。

あの腰振りはどうやったらもう1回見れるんだろう、なんで局動画出ないんだろう…

 

枯葉の影はまず衣装が至高。

北斗くんが青い衣装着てるの大好き。似合う。

そしてロングコート。よく分かっていらっしゃる…。

影絵はもちろんなんだけど、ふかほくで背中合わせで歌うところが好きだったな…なんで局動画(以下略)

 

そしてHysteriaは衣装こそ最初ざわざわしたけど、また新しいジャンルの曲チャレンジしてきたな!と思った。

まだ日生とNHKホールでしかやってないから、次のコンサートでどう披露されるかすごく楽しみ。

 

映画化が決まったからそちらの展開も楽しみだね~~~~~

 

 

第2位!

f:id:wt7427:20181208233845j:plain

(友達が2人という話をしていたときの2本指ですね)

 

Summer Paradise SixTONES公演

1位とめっっっっちゃくちゃ迷った。

本当に本当に楽しかったから。

 

初日入って共通パートやその他のセトリについてとか、MC短いなとかいろいろ思ったり思わなかったりしたんだけど、入れば入るほど楽しくなって、サマパララとかもうノリノリで踊るレベルに。

 

ファンサもらって腰ぬかしたのも今やいい思い出…。

誕生日の2日後だったから素敵なプレゼントだったと思うことにした!

 

8月のブログで感想とかだいたい書き尽くしたと思ってたけどあれ書いたの8月11日だった!いや~追加公演も楽しかったね。

MCどんどん長くなってって、これぞSixTONESだなと思ったww

お水コールとかポテト揚げまくったりホットケーキ食べまくったり本当に楽しい思い出がたくさんできた!

 

追加公演も含めて、有給を4日も取って行くという強行手段に出たけど、

北斗くんが「有給とって予定あけて来てくれたんだね」と言ってくれたのがめちゃめちゃめちゃめちゃ嬉しくて社会人ジャニオタは涙ちょろりだったよ…。

 

もともとSixTONESが一番公演数多かったところにさらに追加公演というかたちで計20公演!これはすごいこと。

「みんなの声援があればこうやって会える機会やコンサートもできる」という言葉がすごく胸にしみた。

そして

「今日という日は ね、この夏は一度きりだよ」

このフレーズは一生胸に刻んで生きていこうと思う(重い)。

 

やっぱさ~、単独公演ってほんっと最高だよね!

というわけで次!!

 

第1位!

f:id:wt7427:20181208233943j:plain

(ゴゴスマの占いコーナー終わったのもそういえば今年だったね寂しいな)

 

ジャニーズJr.祭り SixTONES単独公演

最初日程発表されたとき「嘘だろ!!!!!?????????」って思った。

横浜アリーナで単独公演…。どんな光景なのか?

今まで単独公演といえばEXシアターとかだったのに急に飛躍しすぎでは…??直近の湾岸なんてキャパ700とかだったのに????

 

1公演だけという特別感。

どんな公演になるんだろう、セトリはどう組んでくるんだろう、新曲はあるのかな、新しい衣装もあるのかなとかいろいろ期待に胸ふくらませて毎日指折り数えて待ち望んだ。

当日の朝とかトラジャ公演が終わった後とか、その時が迫るにつれて

「どうしよう始まっちゃう!?」「どうしよう終わっちゃう!?」

って鬼気迫ってたと思う。

 

知ってる人も多いかもしれないけど、私は特効大好き人間。

1曲目の新曲「Jungle」で一公演で使える特効のほとんどを使うほどの炎があがったときは本当に興奮した!

 

合同公演でも思っていたけど、今まで披露してきたオリジナル曲もアリーナ規模でやったら全然違うものに見えるんだな~って。

今までの会場規模からしたらそりゃアリーナって大きいしそれがSixTONESのファンだけで埋まってるってすごい光景だなと思ったけど、もっと大きい会場でコンサートやるのを見たいって気持ちがより強くなった。

横アリなんて狭い、ドームでやらなきゃ!って思えた。

これまでのコンサートでSixTONESのパフォーマンス力の高さは実証済みだから、それにドームの特効・照明が加わったらどうなるのか早く見てみたいな。

 

あと、この公演でラストのアンコールでスタトロに乗っていた北斗くんがマイクを通さず地声で「ありがとー!」って何回も言っていたのがすごく印象に残ってる。

表情とか、「泣きそうだった」「泣いてた」という類のレポって、見た人の主観と言うかフィルターがかかってる気がしちゃうから難しいなと常々思うんだけど、このときの北斗くんは泣きそうな顔をしてたと思う。

 

後日、北斗くんはこの単独公演の感想を

「忘れられないほどの反響をもらって、またファンに借りをつくっちゃった」と雑誌で話してた。

すごく北斗くんらしい考えだな~、好き。

これからさらに、”忘れられない”公演が増えますようにと願うとともに、北斗くんからの「ありがとー!」にこちらからも”ありがとう”を返していきたいなと思った。

 

 

というわけで以上、3つにしぼってみました。

去年に比べたら少なかったからすんなりいくかと思ったけど、1位と2位かなり迷った!

来年も楽しい公演がたくさんありますように、行けますように!!!!!!