2017年SixTONES流行語大賞

※まず最初に言っておきますが、「大賞」は決まりません!

 今年SixTONESでこんなん流行ったよね~ってのを振り返るブログです。

 まだ11月ですけど。普通の流行語大賞もまだ発表されてませんけど。

 

では早速いってみましょ~~~

 

①「ズドン!」

今年になってから始めたわけではないけど、認知度も高まり、ファンも一緒になって行う定番行事になったという点でノミネート。

それまではジェシーがずーっと言い続けてたネタだったわけだけど、みんな「また言ってるよ」ぐらいのスルーっぷりでした。

ところがどっこい、いつからみんなでやり始めたか記憶が定かではないもののジュニア祭りあたりから「みなさんこぶしを上げていただいて~、せーの、ズドン!」とやるのが定番になってきました。

一般的なところで言う一本締めみたいな感じでね。

ジェシーが言い始めたものがいつからかSixTONESみんなの持ちネタになり…

PON!での夏休み企画「おとなりジュニア」に北斗くんが出演した際にも、北斗くんの「せーの!」の掛け声で、集まったファンとズドンしていたのがめちゃくちゃ印象的でした。

それもまた、「いつものアレいくよ~」みたいな感じでもう本人たちとファンの間では定番のネタという共通認識ができているのも嬉しかった。

夏のキントレ単独公演では毎回ズドンで最後を締めていたので、今後はこの掛け声で銀テが発射されます。たぶん。

f:id:wt7427:20171129212041j:plain

 

②「ざいまーす!」

キントレSixTONES単独公演にて突如姿を現した黒ーンズ。某TEN-Gにとてもよく似た設定のお遊びコーナー(?)としてまた新しいオリジナル曲が爆誕しました。

「俺たちは黒ーンズ 心CLOSE 追うの苦労です

 あいつらはSixTONES 個性的で 爆モテなやつら(ざいまーす)」

この「ざいまーす」は慎太郎のパートなんだけど毎回「ざいまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす」ぐらいの長さがあった。

これ以降、SixTONES担の間ではお礼を言うときなどに「ざいまーす!」と使うことが増えました。

f:id:wt7427:20170824235347j:plain

 

③「コーチ~」

キントレ単独公演で誕生したネタが続々ノミネート。

ちょっと鼻にかかった高めの声で髙地優吾くんを呼ぶときに使います。

これももともとはジェシーが言いだしたんじゃないかな、というやつですがキントレでスト5人とファンで優吾をいじるようなくだりも生まれました。

例)50TAの話になり、スト「愛しーさと切なーさを兼ねそなーえてる」ファン「コーチ~!」wwwwwwwwwwww

その後も、風磨のサマパラの一発芸を披露するコーナーで優吾が指名されたときには会場のいたるところからオンナの「コーチ~~」という声が飛び交っていたものです。

 

④「ヤダッ!…せーの、魅せるからほらこっちに来いよ」

これもキントレ単独公演から!しかもこれまたジェシーのやつ!

「ヤダッ!」と、両手をグーにして口の前にもってきてぶりっこポーズをします。どこかで見たことがあるポーズですね。そうです、Amazing!!!!!!の冒頭の振り付けです。

f:id:wt7427:20171129214546p:plain

ヤダッ!とぶりっこした後に「魅せるからほらこっちに来いよ」と踊り出す、というのをジェシー一人でやっていたらしいのですが、単独公演を機に客席を巻き込むかたちに発展しました。

1500人以上いる会場みんなにぶりっこポーズをさせ、「せーの」の合図で一緒にAmazing!!!!!!を踊り出す…異様な光景ですね。

ファンと一緒にやるときは「魅せるからほらこっちに…」のテンポを落としてゆっくり歌ってくれるの優しい。

 

⑤「いいえ、私は食パンです」

少年たちから慎太郎が始めたネタ。

正確にはもう少し長いネタでして、それを締める最後のフレーズが「いいえ、私は食パンです」なんですね。

例)

「スーツを見て何を思いますか?…そうですね、トマトです。それではピーマンによる一発ギャグ。あなたは赤パプリカなの?それとも黄色パプリカなの?いいえ、私は食パンです」

「みなさんこれを見てなにを思い浮かべますか?そうですねすき焼きですね、それではしゃぶしゃぶによる一発ギャグ。あなたは豚肉なの?それとも鶏肉なの?いいえ、私は食パンです」

 

…意味がわからない…

しかし、SixTONES担の間では「○○なの?××なの?いいえ、私は食パンです。」という感じで使うのが定着しました。

 

⑥「ぃヨイショ」

これも少年たちぐらい、秋から流行り始めたネタ。

もはや「ズドン」なんてもう古い、と言わんばかりの勢いで頭角を現しました。

人によっては「ぃヨイショ」だったり「ぁヨイショ」だったり「ンヨイショ」だったり…こぶしをきかせた感じで言うのがコツです。

掛け声的な意味合いで使用。

 

☆番外編

⑦「ものわれ」

今年5月放送の少年倶楽部で「流行語を考えよう!」みたいなコーナーのときに北斗くんが披露したもの。

上に挙げたものに比べると、流行ったとは言い難いものの、北斗担を中心によく使われていた&北斗くんが流行らせたかったという気持ちを汲んで番外編とします。

「ものわれ」…もののあはれ、つまりいとをかし、趣深いということだそうです。

これを発表しているときの北斗くんのお顔、まさに「ものわれ」です。

f:id:wt7427:20171129225335j:plain

 

駆け足にはなりましたがザッと挙げてみました…って多くない!?

ジェシーと慎太郎がいる時点でまぁお察しだけどギャグ・ネタを生み出す早さ・量・浸透力がすごい。

今年まだ残り一ヶ月ありますが、湾岸という現場も控えているので12月でまた爆発的ヒットとなるネタが生まれる可能性もありますね。

 

来年もたくさんの流行語が生まれることを期待しましょう!

ご拝読、ざいました。