ジャニオタへのよくある質問Q&A

「わたしジャニオタです」と周りに公言していると、良いこともあるしちょっとめんどくさいこともある。

これまで友人や会社の人に何度となく同じ質問を受けては「またか…」と思うこともしばしばあったので、よくある質問Q&Aとしてまとめてみました。

 

 

・「何で同じコンサートを何回も見に行くの?」

結論、「同じコンサートなど2つとしてない。」

今までで一番聞いた質問だと思うし、その度に最適解が出せなくて「この答えがベスト!これ言ったら黙らせることができる!」ってのをまだ模索中。

いつだったかツイッターにも書いたけど、「好きな人に何回も会いたいと思うのと同じ」「好きな映画やテレビ番組をリピートするのと同じ」この2つが今のところ一番納得してもらいやすいな~という感じ。

同じ曲、演出だったとしても、私が曲を聞きに行っているだけではないんだということがどうにも伝わらないらしい。

コンディションも違うだろうし、メンバー同士の絡みだったり振り付けのアレンジがあったりなかったり、見どころはたくさんあるんですよ。

座席によっても、アリーナ・スタンド・メンステ寄り・バクステ正面・上手・下手…見える景色が全然違う。

公演がDVDになる望みがほぼないに等しいジュニア担としては同じ公演に何回も通うことで、もう二度と見られないであろう彼らのパフォーマンスを記憶に焼き付けている、というところもあるだろうな…。

あとは、地方もまわるツアーだったとしたら観光も兼ねてコンサートに行く人も少なくないでしょう。ご当地のもの食べたり、ロケ地とかめぐったり。コンサートでしか会えないオタク友達と会うのも楽しみの一つ。

…とまぁ考え出したらいろいろ理由はあるんだけど、先述の通り「同じコンサートなど2つとしてない。」

これに尽きる。

 

・「(コンサート行く以外に)休みの日は何してるの?」

要するに、「ジャニーズ以外の趣味ないの?」という質問。

これも結論を先に申しますと、「ない」です。

コンサート等の予定がない休日は基本的に友達とだべってるか、イオンとかで買い物するか、家にいるか。

東京にいるときはオタク友達と鑑賞会したりカラオケ行ったりってけっこう頻繁にやってたんだけど地元帰ってきてからはジャニオタが近くにいないので誰かとジャニーズの何かを共有するイベントってほぼない。

いつも遊ぶ友達は特に何かのオタクでもないので、「今日ヒマ?茶しばこ~」ぐらいの感じで集まってカフェで仕事の愚痴等の近況報告でしゃべり散らかして、雑貨屋見たり化粧品見たり…っていうのが定番の流れになってる。

土日休みなので、友達と遊ぶのは土曜、日曜は一人家でゆっくり、が一番多いかな。

家にいる日は録画した番組の消化および編集作業、もしくはコンサートDVDか少年倶楽部を垂れ流す。日曜だったらまず録画したシューイチ見る。

テレビで流してる映像は発売後間もないとかじゃない限りはBGM的な要素が強いので、他のオタ活というか作業をする。

コンサート前だったらうちわ作るときもあるし、雑誌たまってたら切り抜いてファイリングするときもある。

あとは写真・切り抜きをスキャンするとか、同時再生動画作りたいな~って思ったらその編集したり。

結局家でいるときの過ごし方もジャニーズ関連ばっかりなんで、読書とか映画鑑賞とかそういうのはあんまりないッス。

 

・「平日、家に帰ったら何してるの?」

さっきの休日の派生バージョン。

会社の人ってだいたい既婚者とか同棲してる人が多いから、独身の私が一人で家でなにしてるんだ?って気になるらしい。ほっといてくれ~~~

「明日も仕事だ…」っていう気持ちと戦いながら平日もジャニーズ摂取して乗り越えてるよ。

動画サイトで「SixTONES」「松村北斗」って検索したり、そのあたりの動画見てたら、おすすめ動画とか関連動画で昔の少クラ映像に誘われて、いつの間にか2004~2005年らへんのKAT-TUNの動画を延々と見てるときもある。

 

・「コンサートって友達と行くの?一人で行くの?」

一人でコンサート行くことに何の抵抗もないしむしろ楽なことも多いので最近は一人のことが多い…。

固定の「相方」のような人もいないので、チケット確保して一緒に行ける人探したり逆に誘ってもらったりして生きてます。いつもありがとうございます。

一人が楽だとは言えやっぱり友達と入るのは一緒にぎゃーぎゃー騒げて楽しいから好き!一人だと終わったあとの感想もツイッターにぶつけるしかないからね…(笑)

 

・「CDとかDVD、雑誌って全部買ってるの?」

好きなジャニーズのCD、DVDはだいたい予約して買う。

いつも行ってるCDショップは予約するとポイント2倍なので。

雑誌はやっぱモノによるというか、写真とかインタビューの内容やページ数見て買わない判断をすることもある。

けど社会人になってお金に少し余裕ができてからは雑誌買うことへの抵抗があんまりなくなってしまったのでアイドル誌に埋もれて死ぬ日もそう遠くないかも。でもいつ誰にハマるか分からないので解体と処分ができない。

 

・「週刊誌に載ってた○○の熱愛報道ってほんとなの?」

ジャニオタ=ジャニーズのあらゆる情報に精通していると思われることがある。

知らんがな!!!!!!

井上公造さんにでも聞いてください。

この件から発展して「亀梨に彼女いたらショック?」「田中聖の件大丈夫だった?落ち込んだりしてない?」等々気にかけてくれる方が話題をふってくれることがあるけどこれも正直ね~答えるのめんどくさいからほっといてほしいな~って思ってしまう(ただ会社の人としゃべるのが嫌いなだけでは?)

好きなジャニーズタレントに彼女がいてもそれで落ち込むことはないし、何か報道があったとしても公式発表以外の情報については不確かな情報しか得られないのでそのことをちゃんと前置きした上で個人的見解をさらっと言ってあまり話を広がらせないようにする。

 

 

ここから先は「最近はジャニーズジュニアのとある子にハマっていまして…」と暴露したことから受けるようになった質問。

最初「ジュニアが好き」って言ったらだいたいの人に「えっ中学生ぐらいの子が好きなの!?」みたいな反応をされるので、「最近のジュニアも高齢化の時代でして云々、私の好きな彼は22歳です。とはいえ年下には変わりありませんけどね!」と説明する。

 

・「なんていう子?」

「いや言っても分からないと思うので…」と言っても、「どんな人なのか見たい!画像検索するから教えて!」とせがまれる。

デビュー組に比べ、まだ一般的な知名度が低い人を紹介するには妙な緊張感がある。

松村北斗くんっていう子です/////」と告白する様はさながら修学旅行の夜に、片思いしている男の子を友達に暴露するような照れくささがあり、画像検索された際には「彼氏の写真見せて!」と言われて見せるときのような恥じらいもある。

「この子ドラマ出てなかった?」「ジャニーズっぽくないね、若手俳優って感じ」「へぇ~~こういう感じが好きなんだね~~」等の反応が多い。

 

・「ジャニーズジュニアのコンサートって何歌うの?」

先輩の曲が多いですね!けど最近はジュニア内のユニットがたくさんできていてそれぞれにオリジナル曲も数曲あるんです!

ジュニアといえば先輩の後ろで踊ってるだけじゃないの?という考えで、そもそもジュニアだけでやるコンサートがあるというだけで驚く人も多い。

さすがに会社の人に「この!Amazing!!!!!!という曲を!!!見てください!!!!!」などと押しつけることはないけど、そういう人にも見てもらえる機会が増えたらいいね。SixTONES本人もよく言ってるけどMステとか単独で出たいね。

 

 

以上、(私に)よくあるQ&Aとしていくつか挙げてみました。

もはや私がジャニオタであるということはアイデンティティの一つとして確立していることでもあり、周りに話しておいた方が、有給とるのにめんどくさくなかったり、いろいろと都合が良いのです。

 

しかし、ジャニオタであるが故に受ける偏見も少なからずあるし、私が「うわ、またその質問?答えるのだる…」と思ってしまうことだって、相手からしたら私との会話を盛り上げたくてジャニーズに関する話を振ってくれているのかなぁと思うとないがしろにできないことも。

 

北斗くんがよく言う「モラルを持って」、ジャニオタとして上手にまわりの人々と付き合っていきたい!

このような質問を投げかけてくる友人、会社の人!これからもジャニーズ都合によって遊びの誘い断ったり、休みとったりすることがあると思うけどよろしくお願いします!!!!(私信)