ファンサービスって?

「ファンサってなんだろ?」「ファンサってなぁに?」

 

北斗くんを追いかけるようになってから考えることが増えた気がする。

これまで、空気ファンサが当たり前な人しか好きになってこなかったし、

生きてるだけでファンサ、歌って踊ってくれるだけでファンサって宗派だったので

私のために何かアクションを起こしてほしいと思ったことがなかった。

 

トロッコやムビステで近くに来たときだって「ほんとに生きてる!」「美しい!」って感想が多かった…。

 

 

そもそも私が思う「うちわを持つ」という行為について。

 

私にとって「うちわを持つ」ことのスタンスは「あなたのファンだよ!」って伝える手段。

きっと自分の名前のうちわが客席にたくさんあった方がテンションが上がっていいパフォーマンスもできるだろうし。

亀梨くんは公式うちわの方がいいと言っていたので、近くに来たときは忠実に公式うちわを持つことが多かったかな~。

あ、でも1回メッセージ系のうちわを持ったことがある。

周りがギャ~~~!って騒いでる中でじっと動かないで持ってたら「うんうん」って頷いてくれた(気がする)。

 

話を戻します!

とにかく、今までは何かしてほしいとかじゃなくて、あなたのファンはここにもいるよ~応援してるよ~ってのが伝わったらいいなと思ってうちわを持っていたわけです。

 

北斗くんに対してももちろんそのスタンスは変わらない。

しかし彼の丁寧すぎる細やかなファンサによりその概念が崩れようとしている(?)。

 

そう、うちわを見つけると指をさして「あなただよ!」ってしながら手を振ってくれる。

 

????????????????????????????

 

そんなことあるの??都市伝説じゃね???????

 

お噂はかねがね聞いてました。

“北斗くんは遠くの席まで自分のうちわを探して一人一人に手を振ったりしてくれる”

いやいやジャニーズジュニアとはいえ、そんなまさか………

 

と思ってたんですけど、どうやらこれが本当だった

初めて指さしお手振りをもらった日、飛び上がるほど喜んじゃってさ~~~~お恥ずかしい。

昔からの北斗担はもうこれが普通になってる?当たり前になっちゃってる?

だとしたらなんと贅沢な!!!????

 

初めて北斗くんの名前うちわを持って行ったコンサートが2016年のセクゾツアー。

で、ジュニア祭りに至るけどいまだに指さしお手振りがもらえると飛び上がって喜んでしまう。

 

でもさぁ、現場の度に順調に新しいファンを獲得してるからもういよいよ追いつかなくなってこない?ジュニア祭りだって北斗うちわめっちゃ多かったよね~~。

かたっぱしからうちわ探して手振ってるから外周まわるのが遅くて勇気100%間に合わなくなってセンステまで全速力ダッシュしてたもんね~~~~素敵…。

 

名前のうちわを持っているだけで何かしらしてくれるのでそれだけで十分だから、現時点ではそれ以上を望んでいない。

 

けど、いわゆる「ファンサうちわ」についても思うことがあるのでそれも少し。

「撃って」「ピースして」「うさ耳して」「ズドン!して」

こういう○○して系のうちわを持つ概念をとうの昔に置いてきた…

だってジャニーズのみなさんに何かしてってこっちから要求するのおこがましいって思うじゃん…

冒頭でも言ったけど、生きてるだけで歌って踊ってくれるだけでファンサだし…

 

あとファンサうちわを持つことで勝手に期待値が上がっちゃうというか、

名前うちわだったら、それ見て手振ってくれたらそれだけで嬉しい!って思えるけど、

○○してって持ってるのにやってくれなかった、っていう少なからずのガッカリ感が生まれてしまいそうだから持たないようになった。

 

でも、人がファンサされてるのを見るのも聞くのも好きだから、

悪趣味かもしれないけど人のうちわ見るのけっこう好きだし(おもしろいネタうちわないかな~って探したりする)、ツイッターで「北斗 ファンサ」で検索するのも好き。

「うさ耳して」ってうちわに恥ずかしそうに片手で控えめにうさ耳するのも、

「昨日誕生日!」ってうちわに「おめでとう!」って言ってるのも、

見てるだけで幸せをおすそ分けしてもらった気持ちになるのでおこぼれって感じでいただいていますありがとうございます。

 

ジュニア祭り見てるとほんとに「うさ耳して」多いんだよな~~~(笑)

あと「ピースして」うちわが偶然センター席花道横に3枚並んでるのを見たときはちょっと笑った。

 

でもうちわってどれも愛情がこもってると思うから見てて微笑ましい。

この1枚のためにせっせと画用紙とかカッティングシート切り貼りしてるんだよな~って思う。

 

自分が応援しているアイドルにその愛情が伝わるといいな~。

ファンサをもらえる喜び、初心忘れるべからず。

あくまでも人に迷惑をかけたり、不快にさせたりしない内容で、

コンサートを盛り上げて応援していきたいですね!ズドン!!!!!!

 

(困ったらとりあえずズドンでしめればいいと思ってる)